コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2004年6月12日

Mixed Roots / Al Foster


リリース:1978年
評価:★★★★
コメント:後期マイルス・バンドを支えた屋台骨であるアル・フォスター(ds)の'78年作品。

多くのジャズ・ファンの方はマイルス経由でA.フォスターの名前を記憶されていると思うのですが、私自身はスティーヴ・カーン(g)の作品でドラムを叩いていた人、という印象があります。

それはさて置き本作ですが、オープニングの[1]からもう私はノックアウト状態。

印象的なテーマ、マイケル・ブレッカー(ts)、ボブ・ミンツァー(ss)のブロウが素晴らしく、ポール・メッケ(g)のワウワウ・サウンドがものすごく効果的なグルーヴを醸し出しています([4]辺りは更に強力ですよ)。

続く[2]では、そのP.メッケのgが大胆にフィーチャーされており、これもかなりイケてます。

菊地雅章氏のピアノが妙に気持ちいい[3]など、今の時代でこれ程のエナジーを撒き散らすことが出来るプレーヤー集団がいるでしょうか?

「どーしても人に勧めたいアルバム」というのは誰しも持っていると思うのですが、私個人のベスト3に入る大プッシュ盤です(^^;
収録曲
1. ミックスド・ルーツ
2. ヤ・ダム・ライト
3. ポーレッタ
4. ダブル・スタッフ
5. ジキル博士とハイド氏
6. エル・シエロ・ベルテ
7. ソフト・ディスタント

0 件のコメント:

コメントを投稿