コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2004年6月12日

Blacknuss / Rahsaan Roland Kirk


リリース:1971年
評価:★★★★
コメント:ジャズとか何とかではなく、「ブラック・ミュージック」として楽しめれば、それでもう充分。

余計な講釈を垂れなくともこの作品がを純粋(単純)に楽しめる人は、ジャズもR&Bもソウルもゴスペルもブルースも、みーんな黒人ミージックをツールとする音楽は(今すぐか否かは別として)楽しめるんじゃないかと思います。

演奏も曲も、小難しいところは一切なし。

時に、「猥雑さ」が裏目に出てソッポを向かれることも有りそうなR.カークですが、そんな事微塵も気にかけない「図太さ」がいいのです(笑)

[1]で笑わせて、[2]で聴かせて、[4]で「オレも吹けるんだぞっ」ってところを見せて(^^;
ほんと、いいです。

リチャード・ティー(p)、コーネル・デュプリー(g)、バーナード・パーディー(ds)なども参加。
収録曲
1.Ain't No Sunshine
2.What's Goin' On/Mercy Mercy Me (The Ecology)
3.I Love You, Yes I Do
4.Take Me Girl, I'm Ready
5.My Girl
6.Which Way Is It Going
7.One Nation
8.Never Can Say Goodbye
9.Old Rugged Cross
10.Make It with You
11.Blacknuss

0 件のコメント:

コメントを投稿