コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2004年8月30日

Roots(TV「ルーツ」)/ Quincy Jones


リリース:1977年
評価:★★★
コメント:時期的には<Mellow Madness>と<Sounds...And Stuff Like That>の間に製作されたクインシー・ジョーンズの'77年作品。

多くの方がご存知かと思いますが、米TVドラマとして放映された「ルーツ」、そう、クンタ・キンテの物語のサントラという位置付けです。

マザー・ランドと銘打たれたアフリカ崇敬、情景を思わせる前半、約束の地と銘打たれた後半の苦悩に満ち満ちた運命を物語る楽曲。

残念ながら、私個人はドラマの方は見ていないのですが、アルバムを聴く限りでは、きっと映像/ストーリーとマッチするんだろうなぁと想像できます。

尤も、先述の<Mellow Madness>などの純粋な意味でのQ.ジョーンズ作品として捉えるとちょっと物足りない・・・と感じるのは当たり前ですかね。

ちなみに、私の大好きなデイヴィッド T.ウォーカー(g)やリチャード・ティー(org)も参加している点に惹かれたから・・・というのが本音だったりします(^^;
収録曲
1.Motherland
2.Roots Mural Theme
3.Main Title: Mama Aifambeni
4.Behold, the Only Thing Greater Than Yourself
5.Oluwa (Many Rains Ago)
6.Boyhood to Manhood
7.Toubob Is Here!
8.Middle Passage
9.You in Americuh'now, African
10.Roots Mural Theme Into
11.Ole Fiddler
12.Jumpin' de Broom
13.What Can I Do?
14.Roots Mural Theme Bridge
15.Oh Lord, Come by Here
16.Free at Last?
17.Many Rains Ago [Oluwa]

0 件のコメント:

コメントを投稿