コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2004年8月8日

The Survival of Fittest / Headhunters


アルバム名
アーティスト
リリース:1975年
評価:★★★
コメント:ハービー・ハンコックの<Head Hunters>から抜け出したベニー・モウピン(sax)やポール・ジャクソン(b)等によるグループとしてのヘッドハンターズのファースト。

H.ハンコック(key 本作でも客演)の<Head Hunters>を創ったのは俺達だと豪語するだけはあります。

ひたすらに黒く、タイトにファンクを展開する潔さがカッコいいです。
如何にも時代を匂わせる[1]や、これまたB.マクナイトのギターが雰囲気たっぷりの[4]などは個人的なイチ推しです。

B.モウピンのどす黒いブローも、P.ジャクソンの重いベースラインも流石に素晴らしいです。

クオリティ、楽曲の多彩さという事になれば、次作の方が上かなぁとは思いますが、ストレートでリアルなファンク度を体感するならこちらですかね。
収録曲
1.God Make Me Funky
2.Mugic
3.Here and Now
4.Daffy's Dance
5.Rima
6.If You've Got It, You'll GetIt

0 件のコメント:

コメントを投稿