コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2005年8月6日

Body and Soul / Eddie Jefferson


リリース:1968年
評価:★★★★
コメント:日頃、ジャズ・ヴォーカルを好んで聴く事は殆どないのですが、とある書籍で紹介されていた本作を目にしてちょっと惹かれました。

ジョー・ザヴィヌル作でキャノンボール・アダレイの演奏で有名な[3]や、問答無用の名曲[4](マイルス・デイビス作)などを「歌う」というのですから、そりゃ惹かれます(^^;

実際に耳にして、それらの曲に輪をかけてグッときたのが、思いっきりダンサブルな[2]やホレス・シルヴァーの[7]。

先の書籍にもありますが、本当に体が動きます!

全体を通じて、そのようなダンサブルなものもあれば、ムーディーに迫るものもあり、思った以上にエディ・ジェファーソン(vo)の良さを味わえたように思います。

バックのメンバーも有名どころなのでしょうが、生憎、初心者なもので良く判りませんが・・・m(_ _)m
収録曲
1. Introduction By Ed Williams
2. See If You Can Git To That
3. Body And Soul
4. Mercy, Mercy, Mercy
5. So What
6. There I Go, There I Go Again
7. Psychedelic Sally
8. Now's The Time
9. Filthy McNasty
10. Oh Gee

0 件のコメント:

コメントを投稿