コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2005年8月20日

Juju Man / Gary Bartz


リリース:1976年
評価:★★★★
コメント:「何も言うまい、言わせまい」とゲーリー・バーツ(as、ss、cl、synth、vo)本人が思っていたか否か知りませんが、冒頭の[1]は出色の出来ではないでしょうか?

ジャズをお聴きになる方ならお判りの通り、ジョン・コルトレ-ンの曲へのトリビュートですが、G.バーツ以上にドラムのH.キングのプレーの素晴らしさ。

無論、オリジナルの素晴らしさを承知の上で、このフリーファンクにも近い躍動感は流石だと思います。

一転、(今の耳からしてみれば)何とも時代的なシンセのイントロに妙にくすぐられる[2](^^;

因みに、voはソウル・シンガーのシリータ(スティービー・ワンダーの肝いりでデビューした人ですね)。

どちらかと言えば、アフロスピリチュアルというのか、その辺りの感触に惹かれて私はG.バーツを聴くようになったのですが、[3]や[5]といった「聴かせる」メロディラインも十分に演じきるG.バーツの力量に、今更ながら惚れ直している次第です。
収録曲
1. Ju Ju Man
2. My Funny Valentine
3. Straight Street
4. Pisces Daddy Blue
5. Chelsea Bridge

0 件のコメント:

コメントを投稿