コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2005年8月4日

Paul Humphrey & the Cool Aid Chemists / Paul Humphrey


リリース:1969年
評価:★★★★
コメント:音楽通の方からは大目玉を喰らいそうですが、この人 ポール・ハンフリー(ds)については今の今まで少しも意識していませんでした。

ライナーで触れられている経歴を見て、腕利きのセッションドラマーであるのを知った次第です(美空ひばりさんのレコーディングにも参加?)。

私が所有しているアーティストの作品にも参加していました。ライナーは良く目を通さないといけませんね(反省)。

実際には本作に参加しているデビッド.T.ウォーカーのギター聴きたさに入手したというのが正直なところではありますが(^^;

リーダー作より客演作の方が圧倒的に多いのがセッションプレーヤーの定めとは言え、そういうアーティストを追いかけるリスナーは一苦労ですよね(デビッド.T.ウォーカーもそんなアーティストの一人ですが)。

さて、内容の方はというと自作はわずか3曲ながら、コピー曲も含め、R&Bっぽさあり、アートロック風あり、そのままストレートなビートルズカバーありと、基準があるのか無いのか判りませんが、演奏は至ってステディ。

ファンキーもの(エフェクト-ファズか?-がかかったギターやオルガン)、スロー&メロウな[3](やはりデビッド.T.ウォーカーのgに耳が行ってしまいます)、P.ハンフリー自身の重低音voが楽しめる[10]など、バラエティ度は高いです。

この後、<Supermellow>というタイトルのアルバムもリリースしているようですが、こちらも(タイトルに)惹かれますね(^^;
収録曲
1.Cool Aid
2.Them Changes
3.Sack Full of Dreams
4.Music Talk
5.Something
6.Baby Rice
7.Detroit
8.Ain't That Peculiar
9.Dreams
10.Funly L.A.

0 件のコメント:

コメントを投稿