コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2005年8月22日

Other Directions / Nicola Conte


リリース:2004年
評価:★★★★
コメント:ニコラ・コンテ(g、compose)について何ら事前知識は持っていなかったのですが、DJらしいという点だけ聞き及んでいました。

ですので、何故「ブルーノート」からのリリースなのか?という点が良く判らなかった訳です。

しかし、如何にも良き時代(?)のブルーノートらしいジャケットといい、飛び出してきた音といい、「小粋な」とか「小洒落た」という形容が本当によく似合う作品ではないかと思います。

殆どの曲のコンポーズに本人の名前があるところを見ると、本作のように正面切ったジャズも書かれる人なのでしょうか?

女性voだけでも4人を配し、vo入り曲に微妙な色を着けていく辺りもとても用意周到(^^;

どの曲も4 - 5分というポップス並みの尺の取り方で、聴き易さもあるという点もプラスに作用しているのではと思います。

美しいジャズ・ワルツの[2]、高らかなトランペット、混声コーラスにボッサな感じがとてもマッチする[9]などに特に聴き入ってます。

21世紀型のスタイリッシュなジャズの一面が味わえる、というのは言い過ぎでしょうか。
収録曲
1.Sangria
2.Embraceable You
3.Lost in Amazonia
4.Come with Me
5.Sementes, Graines and Seeds
6.Nega
7.Euzinha
8.It's All Over Now

0 件のコメント:

コメントを投稿