コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2005年9月10日

Power House / Chester Thompson


リリース:1971年
評価:★★★★
コメント:タワー・オブ・パワーやサンタナ・バンドでのチェスター・トンプソン(org)の音はそれと意識して聴いた事はありませんが、少なくとも私にとっては本作でのプレーを聴けば、かなり腕のたつオルガン・プレーヤーであることは判ります。

加えて、かのブラック・ジャズ・レコードからのリリース作となれば、未だ音を聴かれていない方にも、なんとなく作品の持つ「匂い」は想像に難くないのではないでしょうか?

ダグ・カーン辺りのブラックさとはまた別のそれではありますが。

あまり大きく前面に出てバリバリと引き倒すタイプとは違うようで、私などはR.ジョンソンのテナーサックスにC.トンプソンのオルガンよりも耳が惹かれてしまうポイントが少なくありません。

それは別としても、全曲C.トンプソン自身のコンポーズ&アレンジ、それに加えてこのグルーヴ感。
プロデューサー(兼、創業者)であるジーン・ラッセルの手腕を差し引いても、その才能の非凡さはお判りいただけるのではと思います。

一口でジャズオルガニスと言っても、いろいろなタイプ、ヴァラエティに富むものだなと思わせます。
ジャズというカテゴライズは間違いではないでしょうが、要素の濃さという点からなら、ほぼR&Bといっても良いくらいかと。

[3]なんて、8ビートでのロックンロール・ジャズ?になってます。
収録曲
1.Mr. T
2.Trip One
3.Weird Harold
4.Power House

0 件のコメント:

コメントを投稿