コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2005年11月25日

Africa / Pharoah Sanders


リリース:1987年
評価:★★★★
コメント:最初に本作を聴いて感じたのは、「微妙な路線かなぁ・・・」という点でした。

確かに、ファロア・サンダースの持ち味(と、勝手に私は思っていますが)である激しさ、例えば[1]などを聴けば済む話なのですが、その[1]は'80年作の<Journey to the One>や続く'81年の<Live>に収められていますので、悪く言えば目新しさはありません。

更に言えば、特に<Live>に収録のバージョンの方が個人的には好きです。

そこで「ふっ」と思ったのが、もう一方の持ち味である「美しさ」や「優しさ」という面が非常に強調されているのではないか・・・という点です。

[2]、[4]、[5]、[7]辺りのプレーを一聴戴ければお判りになるのではと思います。

そして、解説を待つまでも無く、改めてジョン・コルトレーンへのオマージュとも取れる感触。

P.サンダースがJ.コルトレーンのフォロワー(というか、直系の弟子)とも言えるアティチュードを示していたことは既知の事ですが、時にそれを払拭しようとするような傾向で作品をリリースしていた時期もあるように見受けられます。

が、本作では改めてJ.コルトレーンの影と対峙するかのようなフレーズ(音色)を躊躇い無く出しているP.サンダースが居るように思える訳です。

全体的にはやや興奮度(?)には欠ける感は否めませんが、やはりP.サンダースの想いはよく伝わってくる作品かと思います。

それにしても、ジョン・ヒックスのピアノの美しいことと言ったら!
収録曲
1.You've Got to Have Freedom
2.Naima
3.Origin
4.Speak Low
5.After the Morning
6.Africa
7.Heart to Heart
8.Duo

0 件のコメント:

コメントを投稿