コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2005年11月25日

It's Time / Max Roach


リリース:1962年
評価:★★★★
コメント:混声による重厚なコーラスをバックにマックス・ローチ(ds)の言葉通り、ビッグなドラミングが展開される異色の作品。

とは言え、本作に先立って<We Insist!>というプロテストなジャズ作品をリリースしていますので、楽曲的(というか、方向的)なコンセプトに驚くものではありません。

尤も、<We Insist!>よりも楽曲的な聴き易さといいますか、入り込みやすさは本作の方が上かも知れません。

無論、クオリティ云々の話ではありません。
様々な拍子で奔放に叩きまくるM.ローチと、時にドラム以上に流れを支えるかのようなマル・ウォルドロンのピアノとの関係にも着目したいところです。

この時期(プロテスト・ジャズ?)のM.ローチ作品を「可もなく不可もなく」と評された評論家の文章を目にした記憶があります。

が、個人的には寧ろ「言いたい事を(音に託して)言う」という至って単純明快なスタイル/ポリシーには共感します。

何より、凡百なハードバップ作品に染まらない姿勢がいいと思うのですがね。

もう少し時代を下って'71年に<Lift Every Voice And Sing>という作品でもコーラスを存分に使ったコーラス・アルバムのような作品をリリースしますが、こちらは更に取っ付き易いかも知れません。

ある種、宗教音楽的な感触もありますが・・・
収録曲
1.It's Time
2.Another Valley
3.Sunday Afternoon
4.Living Room
5.The Profit
6.Lonesome Lover

0 件のコメント:

コメントを投稿