コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2005年11月30日

Hajime Yoshizawa / 吉澤はじめ


リリース:2002年
評価:★★★★
コメント:普段はあまり本作の様な音楽は耳にしないのですが、それでもJazzanovaやTokyo Jazz Massiveなどの諸作を聴いたこともあり、そこにクレジットされていた吉澤はじめ氏(p、key、Produce)の名前も頭の中にありました。

そんな状態の延長線として、当人のソロも聴いた方がいいかなと思い出入手した次第です。

正確なところ、カフェ・ミュージックだとかクラブ・ジャズといったカテゴリについて多くを聴いている訳ではありません。

が、そこにある単なる気持ちよさやスムースさ(≒おしゃれさ?)といった部分だけが大きく取り上げられてしまのはちょっとなぁ・・・と思っています。

それはさておき、吉澤氏個人の名義によるファーストとなる本作では、幾多の実績に裏打ちされた実に無駄の無い楽曲が並んでいます。

同じコンテキストでのアーチスト作品(無論、ピンからキリまであるでしょうが)にも見受けられるであろう感触なのかも知れませんが、甘ったるく、べたべたしてしまう手前でしっかりそれを押し止め、単なるイージーリスニングとも違うシャープさを失わせていない点に好感を覚えます。

蛇足:
以降は完全な独り言のレベルですが・・・吉澤氏は未来永劫、このカテゴリーで活動し続けるつもりなのでしょうか?

大きなお世話(&素人の戯言)と判っていながらも申し上げれば、ポップス、否、ジャズ色を強めた作品を書いても十分に通用すると思うのです(^^;

因みに、現時点では本作しか聴いたことがありませんので、以降の作品内容については全く周知しておりませんが m(_ _)m
収録曲
1. I am with you(radio edit)
2. Ease your mind
3. Music in the sky
4. Endless Bow
5. Fim de vera[~]o
6. Shadow Man
7. Queen never die
8. Break the gate
9. Pentagon
10. Yesterday’s tomorrow
11. Polygraph
12. Melos
13. Secret flight(west tokyo mix)
14. Rain with a shine
15. I am with you(main mix)

0 件のコメント:

コメントを投稿