コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2008年5月25日

Asia(邦題:詠時感~時へのロマン~)/ Asia


リリース:1982年
評価:★★★★★
コメント:産業(=商売)先行の音楽には、前宣伝の大きさに騙される事も少なくはないですが、当時、このエイジアにしてもその話題の大きさは桁外れでしたね。

正直な所、本道のプログレッシヴ・ロックがどうあるべきか、といった難しい話は判りませんが、殊、ロックなるものを聴き始めて日の浅いうちに出会ったエイジアについては、余計な先入観等なしに「すっごいなぁ、このグループ」と思った次第です。

本作はそのエイジアのファーストにあたり、米アルバム・チャートの#1に10週にもわたって君臨した大ヒット作であることは周知の事かと思います。

メジャー・チャートでの[1]、[2]のヒットは言うに及ばす、メロディアスであり、スケール感があり、「ここっ!」ってところでテクだしてみたり(^^;、一気に最後まで聴き通すことができる作品である事は折り紙つきです。

(本質がどうであれ)のめり込みやすい楽曲、壮大さが空回りしない確とした演奏技術、勿論、「猛者どもが集ったのだから当たり前」と済ましてしまうこともできるでしょう。

しかし、それだけでこれ程の人気作が出来るものでしょうか。

個人的な「入れ込み度」を差し引いても、すごくいい作品だと思います。

閑話:そういえば、当時、初来日時のライブは全世界へ衛星中継されてましたっけ。
本当にすごかったですねぇ(笑)
収録曲
1.Heat of the Moment
2.Only Time Will Tell
3.Sole Survivor
4.One Step Closer
5.Time Again
6.Wildest Dreams
7.Without You
8.Cutting It Fine
9.Here Comes the Feeling

0 件のコメント:

コメントを投稿