コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2008年5月8日

Ammonia Avenue / Allan Persons Project


リリース:1984年
評価:★★★★
コメント:私自身がリアルタイムでアラン・パーソンズ・プロジェクトの名前を知ったのは、正に本作からのシングルとして[5]がチャートに登っていた頃でしょうか。

偶々、[5]そのものが非常にセンチでポップな作りだった事もあり、「これは聴きやすくていいなぁ」と思ったのを覚えています。

多分、ロックとか洋楽とか言った際のある種の抵抗感/障壁が非常に低いのでしょう。

しかし、後々このアラン・パーソンズ・プロジェクトを知るにつれ、殊、アラン・パーソンズのエンジニアとしての実績、手垢のついた引き合いですがピンク・フロイドの<The Other Side of the Moon>に関わっていた点や、培われた音楽技術としての高度な部分を、これまでポピュラーなレベルに置き換えて聴かせる、その手腕には頭が下がります。

どことなくプログレッシブ・ロックのそれを思わせるジャケとは裏腹に(?)、ポップスというカテゴリに馴染んでいるリスナーの「耳」にも十分に訴求する事ができるいい作品なのだと思います。
収録曲
1.Prime Time
2.Let Me Go Home
3.One Good Reason
4.Since the Last Goodbye
5.Don't Answer Me
6.Dancing on a High Wire
7.You Don't Believe
8.Pipeline
9.Ammonia Avenue

0 件のコメント:

コメントを投稿