コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2011年8月20日

Turn Back The Clock(邦題:反(アンチ)・ヒーロー宣言)/ Johnny Hates Jazz


リリース:1988年
評価:★★★★
コメント:いやぁ~マズいなぁ。久しぶりにこういう音聴くと、頭の中が一気に30年はターン・バックしてしまいます。

当時、どこのレコ屋に入ってもコレかかりまくり状態でしたよねぇ(^^;

オンタイムで実際に小生が耳にしたのはヒットした[1]だけだった気がしますが、彼らのデビュー作である本作('88年作)、今こうして全編を通して聴いてみると、これが非常に良くできた作品であることに気付かされました。

[6]は誰か日本人アイドルがカバーしていたような気がします(失念しましたm(_ _;)m)

ほとんどの曲をライティングしたクラーク・ダチュラーの才は無論あるでしょうが、この時代というかその時の空気を読み取ったアレンジの勝利、それをまとめたプロデューサのセンス勝ちという事も言えるかも知れません。

キラキラして、ちょっとグラマラスでもあり、軽いgカッティングにノリのいいベースライン。
狙い通りとは言え、どれ程の人がこれに「落とされた」事でしょうか(笑)

順調に行けばもっと(オリジナルの面子で)活動を続けることも出来たかも知れませんが、メインvoでもあるC.ダチュラーの脱退もあり、その後はあまりパッとしないままだったとか。仕方がないとは言え、ここまでのクオリティで1stをリリース出来たのですから、やはり惜しいグループでしたね。

その後、2000年になってC.ダチュラーを含み再結成したとか!?
収録曲
1.Shattered Dreams
2.Heart of Gold
3.Turn Back the Clock
4.Don't Say It's Love
5.What Other Reason
6.I Don't Want to Be a Hero
7.Listen
8.Different Seasons
9.Don't Let It End This Way
10.Foolish Heart

0 件のコメント:

コメントを投稿