コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2011年8月17日

Live / Frank Marino & Mahogany Rush


リリース:1978年
評価:★★★★
コメント:この人、フランク・マリノも、それこそ名前だけは小生の頭の中で20年以上放置されたままになっていた方(^^;

何故にこうも取りこぼしが多いのか・・・嗚呼・・・

小耳に「傑作ライブ。コレから聴き始めてもいいと思うけど」という知人の言葉を信じてトライ。

耳年増的に「ジミヘンフォロワーの一角を担っていた」云々という言葉を聴いていた手前、ジミヘン不案内な小生はビビリもしましたが、むしろ、スペーシーなエフェクトと勢いに乗ったプレー、そのギターの腕前に惹かれるところは、今も昔も(小生は)変わっていないなぁ、と再確認させてもらいました(^^;

必ずしも超絶的なテクニックという面を必要とする訳ではなく、'80s以降のスマートさと言いますか、ほぼ全てが機械的に作成することさえ可能な中でのハードロックサウンドとは一線を画した、まだまだ手作り感たっぷりの印象(まぁ、本作はライブではあります)が響いてきます。

少し前から'70sハードロックモノについて少し深堀りしたいなぁ・・・というプチムーヴメントが起こっている関係もあり(笑)、先の「ジミヘンフォロワー」辺りを攻めてみますかねぇ。
収録曲
1.Introduction
2.The Answer
3.Dragonfly
4.I'm a King Bee
5.(Excerpt From "Back Door Man")
6.A New Rock & Roll
7.Johnny B. Goode
8.Talkin' 'bout a Feelin'
9.(Excerpt From "Who Do Ya Love")
10.Electric Reflections of War
11.The World Anthem
12.Purple Haze

0 件のコメント:

コメントを投稿