コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2011年8月20日

Touch / John Klemmer


リリース:1975年
評価:★★★
コメント:どうだろう。全編作曲も手がけているジョン・クレマーですが、正直、本作品(‘75年作)全体を聴いてみて、これぞっ、って思わせてくれる楽曲がちょっと見当たりませんでした。

ありていに言えば「何だか皆同じに聞こえてしまう」ような・・・

楽曲が悪いというよりも、作品としてのコンセプトが(恐らくは)アグレッシヴに攻めるものではなく、
逆に?精神的な安らぎと言いますか、ほわ~んとした空間に漂うような気分にさせてくれるモノ、としている為なのかもしれません。

その全体的な「ほわ~ん」感を醸し出しているのが、デイヴ・グルーシンが奏でるエレピ(フェンダーローズ)の音色にあることは、一聴頂ければ誰もが判る点かなぁと思います。

ラリー・カールトンも部分的に客演していますが、ギターファンが興味を惹くものではありません(J.クレマーの作品ですから(^^;)

結構「否定的」(?)なコメントのように見えるかも知れませんが、J.クレマー作品はまだ数作しかリーチしておりません。

加えて、J.クレマーが'60s終わり(クロスオーバー/ジャズ・ロックっぽい時代)に吹き込んだ<Blowin' Gold>という作品でJ.クレマーのかっこ良さを知った身には、いささか湿っぽいと言いますか薄暗いと言いますか(^^;
収録曲
1.Touch
2.Glass Dolphins
3.Waterwheels
4.Free Fall Lover
5.Sleeping Eyes
6.Body Pulse
7.Tone Row Weaver
8.Walk With Me My Love and Dream

0 件のコメント:

コメントを投稿