コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2005年7月10日

Infracom Presents Re: Jazz / [re:jazz]


リリース:1997年
評価:★★★★
コメント:M.フォークト(p)その人も、トリオのメンバーも、更に言えば、本作に収められている各楽曲のオリジナル(無論、そのプレーヤーも含む)も全く知らないのです。

が、寧ろ、前知識なしで本作と対峙し、素直に「あぁ、きれいな曲が沢山あるし、演奏も上手いなぁ」と思えばそれでいいのではないかなぁと思います。

打ち込み音楽に対して嫌悪感を抱いている訳ではありませんが、クラブ系/ハウス系辺りは殆ど自主的には手を出していません。

無論、それらの中には一聴に値する作品も沢山あるとは思いますが。

逆説的な方法かもしれませんが、本作に並べられたアコースティックなジャズ作品からその大元の音を聴いてみたくなる・・・という道もあっていいのでは?と思います。

とは言え、かなり多くのアーティストの曲がコンパイルされていますのでなかなか大変そうですが(^^;
多分、M.フォークトという人(とそのトリオ)が生粋の生ジャズも演(や)れる人だったことが大きく幸いしたのでしょうね。

個人的には特にvoの各曲がとても気に入っています。
収録曲
1.Quiet Nights
2.Cupid & Orlando
3.Release Your Mind
4.Swoundosophy
5.People Come Running
6.Mental Strength
7.Second Sight
8.Style
9.My Love Is Higher
10.Torch of Freedom
11.Arena
12.The Way I Swing
13.La Mouche Lumiere

0 件のコメント:

コメントを投稿