コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2005年7月24日

Lanquidity / Sun Ra


リリース:1978年
評価:★★★★
コメント:本当に不思議な魅力を放つサン・ラの'78年作品。
他にも聴いてみたいサン・ラ作品はいくつもありますが、先ずは本作を手に取りました。

これも某ジャズ本で紹介されていた一作だった訳ですが、実施にその音を耳にしてみると、想像以上に不思議世界に魅入られてしまいました。

[1]でのどこか物悲しいような、だだっ広い空間に一人取り残されたような(&出口の見当も付かない、ちょっとした不安感のような)イメージがむくむくと湧きあがって来る感覚は、ハマる人はズブズブと行ってしまうのではないかと。

無論、逆も然り。

「だめだ、こりゃ」と思われる方は見向きもしないかも知れません(^^;

[2]では一転して、どこかオールドファッションなジャズの匂いがする楽曲かと思いきや・・・やはり中盤以降は独特の世界に突入(^^;

全体を通じてこんな感じなのですが、[4]では急にオーソドックスとも言えるジャジーなフレーズが出てきたり(まぁ、これもやはり「一部」なのですが)。

極めつけ(?)の[5]ではあまりにも妖し過ぎる(^^;コーラスに深遠なプログレッシヴ・ロックのような響きを覚えたりと、全く以って風貌以上に怪しい音楽を堪能できます。
収録曲
1. Lanquidity
2. Where The Pathways Meet
3. That's How I Feel
4. Twin Star Of Thence
5. There Are Other Worlds (They Have Not Told You Of)

0 件のコメント:

コメントを投稿