コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2005年7月31日

ホームスプーンミュージック / 中川イサト


リリース:1981年
評価:★★★★
コメント:日本を代表するアコースティックギターの名手、中川イサト氏が'81年にリリースした本作。

'77年にリリースされた<Opus 1310>がバラエティに富んだ楽曲を取り入れたカラフルな作品でしたが、本作もブルースやカントリーを基調としたなんとも「和む」楽曲が配されています。

[2]は学生時代に先輩からよく「聴かされた」曲(^^;

どことなくイングランド(というか、アイルランド)のトラッドっぽい雰囲気が大好きです。

[4]は確か「お多福」っていうサブタイトルが付いていたんじゃないですかね。

何ともチャーミーでブルージーな曲です。

[9]は後年、同名のアルバムをリリースすることになりますが、爽やかなカントリー調の曲。

昨今、押尾コータロー氏を筆頭とするアコースティックギタープレヤーが俄然注目を集めているようですが、中川イサト氏の歩んできた(作り上げてきた)アコギの歴史が再認識されるのは嬉しい限りです。

小生自身も関西出身ですので、楽曲のタイトルにも非常に愛着が湧きます(^^;
収録曲
 1.Pepper And Salt Meat Rag
 2.水溜り
 3.加壽帝羅
 4.Moon Faced Woman
 5.哀愁の千里山
 6.Fickle Rag
 7.静香
 8.Flood Tide
 9.Water Skipper
10.Yasu-Rag
11.らぐーん
12.Namu

0 件のコメント:

コメントを投稿