コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2006年2月24日

MASUOライブ / 増尾好秋


リリース:1980年
評価:★★★★
コメント:増尾好秋氏(g)の作品を初めて聴いたのは'78年作の<セイリング・ワンダー>でした。

折りしもJフュージョン勃興期の作品である共に、今尚そのJフュージョンを代表する一枚であると信じて止みません。

その増尾氏がライブ録りに挑んだのが本作。

そしてこのライブも増尾氏個人のベスト・パフォーンスであるだけでなく、Jフュージョン屈指のライブ作品であると思います。

選曲もほぼベスト盤のようなノリですし、何よりも活き活きとギターを歌わせる増尾氏のプレーに圧倒されます。

私にとっての増尾氏体験(^^;でもあった<セイリング・ワンダー>にも収録されている[6]での爆発力は、スタジオ盤のそれとはまた一味違った味わいです(まさに、この勢いがソニー・ロリンズ譲りなのかも知れませんね(^^;)。

何とも惜しい事に50分足らずの収録時間ですが、何れにせよ、以降のJフュージョン/ギタープレーヤーに与えた影響は少なくないと思います。

T.M.スティーヴンスの「ビキビキ、バリバリ」のベースサウンドも凄まじい勢いです。

成る程、後年、ベース・プレーヤーとしての名声を上げたのも頷けます。
収録曲
1. ディーリング・ウィズ・ライフ
2. グッド・モーニング
3. ルック・アウェイ・フロム・ミー
4. ア・スリーサム
5. アイ・ウィル・ファインド・ア・プレイス
6. 豪風

0 件のコメント:

コメントを投稿