コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2006年2月20日

Sometimes at Late Night(邦題:真夜中にくちづけ)/ Carole Bayer Sager


リリース:1981年
評価:★★★
コメント:作詞家として数々のヒット・ナンバーを手がけ、更には自らが歌う事でもその才を見せつけるキャロル・ベイヤー・セイガーの3rdアルバム。

その歌詞に曲をつけるのが夫君でもある米ポップ界の重鎮コンポーザー、バート・バカラック。

加えて、余りにも豪華で多岐にわたるゲスト及びサポートメンバーとくれば、「外す」事の方が難しいというもの(^^;

ちょっと意地の悪いコメントになってしまった気もしますが、別段、そのようなつもりは爪の先程もありません。

アルバム全体(各曲)をシームレスにつなぐ事でストーリー性と統一感を出すという手法は、さぞFM局などでのオンエアには苦慮されただろうと余計なお世話も焼きたくなりますが、まま良く出来ていると思います。

問題(?)は彼女のその歌唱スタイル。歌というかささやきというか、この辺りの感触はリスナーによって大きく評価が分かれる点かと思います。

正直、「巧い」という程の歌唱力ではないというのが個人的な見解ですが、それを補うアレンジに拠るところがかなり巧妙に作られているせいもあり、女性voのAOR作品としてはやはり上手く人心を掴む作品になっています。
収録曲
1.I Won't Break
2.Just Friends
3.Tell Her
4.Somebody's Been Lying
5.On the Way to the Sky
6.You and Me (We Wanted It All)
7.Sometimes Late at Night
8.Wild Again
9.Easy to Love Again
10.Stronger Than Before
11.You Don't Know Me
12.Reprise

0 件のコメント:

コメントを投稿