コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2006年3月20日

The Art Of Tea / Michael Franks


リリース:1975年
評価:★★★★
コメント:ジャズ/フュージョン、AORといった辺りは特に楽曲/メロディー及び技術的な技巧に対して思考/指向が置かれる点において、かなりオーバーラップする部分があるのではと思う次第です。

この人マイケル・フランクスも越境的なフィールドの広さと独特の美意識が人気の原因なのかなぁと思います。

本作('75年作)はそのM.フランクスのメジャーデビュー作であり、トミー・リピューマ(プロデュース)&アル・シュミット(エンジニア)によるクリアで大人びた雰囲気作りが大成功しています。

バック・ミュージシャンとしてジョー・サンプル(key)、ラリー・カールトン(g)、ウィントン・フェルダー(b)といったクルセイダーズの面子や客演としてデヴィッド・サンボーン(as)、マイケル・ブレッカー(ts)、更にストリング・アレンジではニック・デ・カロと、まぁ完璧鉄壁の布陣となっております。

声質的には必ずしも私個人の好みではないのですが、ほぼ全曲をコンポーズする才、ちょっとユニークなライムは、やはりこの人の面白いところですし、それらをあの「優声(やさごえ?)」で歌われると、、、やはりイイんですねこれが(^^;
収録曲
1.Nightmoves
2.Eggplant
3.Monkey See-Monkey Do
4.St. Elmo's Fire
5.I Don't Know Why I'm So Happy I'm Sad
6.Jive
7.Popsicle Toes
8.Sometimes I Just Forget to Smile
9.Mr. Blue

0 件のコメント:

コメントを投稿