コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2006年3月1日

Seawind / Seawind


リリース:1980年
評価:★★★★
コメント:フュージョン・シーンのみならずAORからブラック・コンテンポラリーと、多くのアーティストの作品で重宝がられ、その名声を轟かせた「シーウィンド・ホーン・セクション」。

その本家本元であるシーウィンドの4枚目のアルバム。

残念ながら本作を最後にシーウィンドは解散となりますが、その最終作に相応しい充実した作品ではないかと思います。

殆どの楽曲にコンポーザーとしてクレジットされているボブ・ウィルソン(ds)(ポーリン・ウィルソン(vo)の旦那様)のセンスの良さも然ることながら、やはりこれだけのホーン・セクションを「身内」に抱えているというのが最大の強みです。

オリジナルメンバーだったジェリー・ヘイ(tp)はゲストとして本作に参加しております。

当時のサーファー系ミュージックの代表格と言えそうな[1]、ポップなバラードの[2]、どこか後期ドゥービBros.っぽい[3]、女性AOR系のステレオタイプ的な[6]などなど、看板voであるP.ウィルソンの存在感も非常に大きいですね。今なお夏の定番とも言える気持ちのいい作品です。

おっ、よく見るとプロデュースはジョージ・デュークですね。自身もkeyプレーヤーとしてゲスト参加しています。
収録曲
1.What Cha Doin'
2.The Two of Us
3.Love Him, Love Her
4.Everything Needs Love
5.Shout
6.Still in Love
7.Pra Vose
8.I Need Your Love
9.Long, Long Time

0 件のコメント:

コメントを投稿