コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2006年3月28日

Night Time Shadows + Singles / Kalima


リリース:2004年
評価:★★★★
コメント:決して奇を衒った作風ではなく、寧ろ楽曲そのものは洒落たブリティッシュ・ポップス(ニューウェイヴ?)にジャズ(例えばスウィング等)やラテンものの良質なエッセンスを巧みにブレンドしたような感触を受けました。

クレジットを見る限り打ち込みではないようですので、演奏力も水準はクリアしているでしょうし、とりわけvoのアン・クィグレーの巧みな歌いまわし(時にスキャットも)が楽曲のレベルをもう一段上げているようにも思います。

サビの部分での何とも妖艶なメロディにゾクリとする[1]、どことなく'80sのファロア・サンダースっぽくも聴こえる[6](クリフォード・サファーのtsがイイ感じ)等が個人的な好みです。

また、[10]-[15]はボーナストラック扱いであり、本作初出時('86年)には収録されておらず、別途、12"盤でリリースされていた作品に収録されていたものです。

だからと言う訳ではありませんが、かなりお買い得感もあります。

ライナーにはSwamp Childrenというグループが母体である旨が記述されていますが、それらの音も何れ聴いてみたいものです。
収録曲
1.Mystic Rhymes
2.After Hours
3.On Green Dolphin Street
4.Black Water
5.In Time
6.Father Pants
7.Start the Melody
8.Token Freaky
9.Love Suspended in Time
10.The Smiling Hour
11.Fly Away
12.Trickery
13.Land of Dreams
14.Sparkle
15.So Sad

0 件のコメント:

コメントを投稿