コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2006年12月21日

Finis(邦題:真夏の蜃気楼)/ Finis Henderson


リリース:1983年
評価:★★★★
コメント:'60sを回顧する程に年季が入っている訳でもなく、'90sをつぶさに語れる程には若くもなく・・・

結局、自分の中で最も気持の良かった洋楽は'80sという事になるのかも知れません。

MTVの台頭を持ち出すまでも無く、明らかに'70sロックの雰囲気と決別したような、ある種の明快さとヴィジュアル重視のプロモーションは、青春時代(^^;を過ごした時期とシンクロするだけに、輪をかけて印象は強いものがあります。

本作なども、正に'80s初期の明るさをストレートに反映したような楽曲がずらりと並び、何故かヒットしなかったとは言え、時代と言うものが良く伝わってきます。

実際のところ、リアルタイムでは本作に収められた数曲を(FMか何かで)聴いたに過ぎないのですが、贅沢なミュージシャンの投入、適度に澄んだファルセットも魅力的なフィニス・ヘンダーソンのvo、ブラコンというよりもAOR度が圧倒的に強い内容など、人によっては「チープだ」と思われるかも知れません。

それでも、私の中ではいつでも'80s初期にタイムトリップできる1作であり続けています。

これがモータウンからリリースされていたとは・・・(^^;
収録曲
1.Skip to My Lou
2.Making Love
3.Lovers
4.You Owe It All to Love
5.Blame It on the Night
6.Percussion Intro - Call Me
7.Vina del Mar
8.Crush on You
9.I'd Rather Be Gone
10.Schoolgirl

0 件のコメント:

コメントを投稿