コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2007年12月24日

Rio / Duran Duran


リリース:1982年
評価:★★★★
コメント:彼らが切り込み隊長だったのか否かは良く判りませんが、兎に角、'80sのブリティッシュ・インヴェージョンは本当に勢いがありました。

「勢いだけ」というグループも居なかった訳ではないですが(^^;
デュランデュランが本作からチャートに送り込んだ3曲は、煌びやかさ、メロディアスさ、ダンサブルさ、といった'80s初期に非常にマッチした楽曲であった事、それらをセルフ・ライティンブしていた事、(そしてこれは更に時代を下ってから実証されることになりますが)今以上に売れるであろうという予感を秘めたグループであったと思います。

リアルタイムでデュランデュランを知ったのは、前作(ファースト)でしたが、本作でよりブラッシュアップされたライティング・センスは見事に米でも受け入れられ、同時期に英から飛び出してきたバンドへの牽引車的な位置づけに居た事は確かな所かと思います。

ネオ・ロマンティクスの雄という表現が誉め言葉になるのか、その逆になるのかは判りませんが、何れにせよ、'80s初期~中期のミュージック・シーンで輝いていたグループの一つでした。
収録曲
1.Rio
2.My Own Way
3.Lonely in Your Nightmare
4.Hungry Like the Wolf
5.Hold Back the Rain
6.New Religion
7.Last Chance on the Stairway
8.Save a Prayer
9.The Chauffeur

0 件のコメント:

コメントを投稿