コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2007年12月1日

Joy / Karin Krog


アルバム名:Joy
アーティスト:Karin Krog
リリース:1968年
評価:★★★
コメント:アルバムジャケットに映るカーリン・クローグ(vo)の表情、<JOY>と題されたアルバムタイトル。

そしてCDから流れ出してくる音は・・・


ある意味、それらとは対照的に陰鬱で冷やりとした感触を携えたものでした。

女史が北欧の歌手だから、という先入観だけがそう思わせているだけではないのでしょうが、実験的とも言えるようなアプローチは特筆ものかも知れません。

狭い了見からのコメントではありますが、フリージャズ的な混沌さというのではなく、冒頭の[1]もそうですが、そのヴォーカルスタイルで(悪い意味ではなく)「抑制された陰」な感じを、幻想的に聴かせることに長けているようです。

[4]はハービー・ハンコックの有名曲ですが、ヴォーカルをエコー処理していることで、輪をかけて幻想さが増しています。

とてもメインストリームなジャズヴォーカルアルバム・・・とはならないのでしょうが、この感触は決して毛嫌いする類のものではありませんでした(私は、です)。
収録曲
1.Mr. Joy
2.Karin's Mode
3.'Round About Midnight
4.Maiden Voyage/Lazy Afternoon

0 件のコメント:

コメントを投稿