コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2007年12月29日

Pneuma / Michael White


リリース:1972年
評価:★★★
コメント:スピリチュアル系からは伝説的な扱い(?)も受けているらしいマイケル・ホワイト(vln)。

そのM.ホワイトがインパルスに残した作品の1つが本作。


プネウマ(呼吸の意味らしい)#1から#5はまさにその「スピリチュアルさ」が堪能できます。

ただ、こういう書き方をすると(本レビューを見られる方が)どのように解釈されるかちょっと不安な点はあるのですが、聴く側にとってはかなり「厳しい」です(^^;

ミニマルミュージックの原型といいますか同じ感覚で聴くことも可能かも知れませんが、一部、ピアノによる明快なフレーズを除くと、延々と続くこの世界に身を置いておく事は、この手の音楽が大好きという方以外はかなり厳しいかと思います。

一転して、後半になると同じようにスピリチュアルな感触はあるものの、楽曲が明確になりますので非常に耳にも優しくなります(^^;

[8]はBuild An Arkがカバーした事でも有名ですね。

かなりレアには違いないのでしょうが、その分、ディープなリスナー層に限定されてしまう作品かと思います。
収録曲
1.Pneuma, Pt. 1
2.Pneuma, Pt. 2
3.Pneuma, Pt. 3
4.Pneuma, Pt. 4
5.Pneuma, Pt. 5
6.Ebony Plaza
7.Journey of the Black Star
8.The Blessing Song

0 件のコメント:

コメントを投稿