コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2004年5月25日

Dinner Music / Carla Bley


リリース:1977年
評価:★★★★
コメント:カーラ・ブレイ(org、p、vo)がJCOAの仲間を集い、リズム隊にはStuffの面子を召集して創り上げた'77年の作品。

Stuffとは何だかまるで方向性が違うように想像していたのですが、R&B的な土壌は両者に共通する部分が多分にあったのでしょう。

C.ブレイと聞くだけで、「前衛的」とか「小難しい」と思う小生のような者でも、少なくともここではそのような心配はここでは一切無用。

C.ブレイのorgも、ロズウェル・ラッドのtb(チューバ)も凄く耳に馴染みます。

それにしても、R.ラッドのtbはいいですね。すっかりハマってしまいました。

また、コーネル・デュプリー先生、エリック・ゲイル先生の両先生にもそれぞれギターソロを取っている曲があるのも、Stuff好きには嬉しい限り。

[2]でのソロなど「激シブ」です(gはE.ゲイル先生)。

敢えて、「弾きまくっていない」のが良いでのです、はい。

アルバム全体から流れてくる音の気持ち良さ・・・何だか全ての音がセピア色に見えてきそうな、どこか優しく、懐かしさすら覚えます。
収録曲
1.Sing Me Softly of the Blues
2.Dreams So Real
3.Ad Infinitum
4.Dining Alone
5.Song Sung Long
6.Ida Lupino
7.Funnybird Song
8.A New Hymn

0 件のコメント:

コメントを投稿