コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2012年8月25日

はらいそ / 細野晴臣&イエロー・マジック・バンド

アルバム名:はらいそ
リリース:1978年
評価:★★★★
コメント:店じまいする予定の池袋某中古CDショップの棚にめでたく並んでいたので迷わずゲット(笑)。

ワールドミュージックによるアイランド(=日本)の説明というコンセプトはここにきて何か(どこか)ソフィスティケイトされたような、ライトな印象も受けます。

某師匠ページでの予習もあり、上記の点についてもシンセサイザーによる細野音楽へのエンパワーも然りなのでしょう。

全体的な雰囲気と歌詞からの思い込み?でズルズルと行ってしまいそうですが、[6]は何と言いますか素晴らしくいいですね。妖しさたっぷりのメロ然り、SE然り・・・そして[9]の口笛にやられる・・・と(笑)

良し悪しではなく、聴き易さは3部作の中では見事に一番かも知れませんね。

サンタナか、はたまたファンク期直前のハービー・ハンコックか、と見まごう「超時空」ジャケットにもニンマリ。

そして、バンド名義にはイエロー・マジックの文字がっ・・・(笑)いよいよそこへ向けての動きが始まる訳ですね。

素人なもので、てっきりイエロー・マジック・オーケストラは「坂本龍一が中心に・・・」みたいな勝手な思い込み?があったのですが、根っこはここなのですね(^^;
収録曲
1.東京ラッシュ
2.四面道歌
3.ジャパニーズ・ルンバ
4.安里屋ユンタ
5.フジヤマ・ママ
6.ファム・ファタール~妖婦
7.シャンバラ通信
8.ウォーリー・ビーズ
9.はらいそ

0 件のコメント:

コメントを投稿