コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2012年8月25日

なんと安定したディオ歌(笑)


アルバム名:On Stage
アーティスト:Rainbow
リリース:1977年
評価:★★★★
コメント:ドロシー(だったか?)少女の"We must be over the rainbow..."のセリフ(効果音)から[Kill the King]への雪崩れ込みに大うけしております(^^;

クラプトンがライブの〆に歌うだけではなく、さまざまな所で再利用されていた実績があったのですね(笑)


その[1]は、次作<Long Live Rock'n' Roll>にスタジオテイクが収められているのですね・・・なる程。

[3]、[4]ときて、実際に[4]の〆には[1]のリフ・・・という、なかなかお茶目な展開も、決してリッチー・ブラックモアの弾き倒しバンドではないという点がアピールされているのでしょうかね。

個人的に[5]、[6]の2曲でほぼ30分近くを要しているというところに、この人達のレインボー愛を感じてしまいます。言わずもがな、小生は[5]は大好きな曲の1つでもありますし(笑)

特にライブ盤にはありがちですが、緩急の緩(無音に近い部分)を画なき音だけで楽しむという、音楽好きの究極の「悦」は堪りませんね(苦笑)

もとい。時代的にはもっともっと弾き込める力はあったであろうR.ブラックモア先生ですが、意外に抑えた?プレーのような気がします。

無論、同時期または前後のライブ音源(オフィシャル盤としてのライブ盤はないようなので、基本的にはブートレグになるのでしょうが)までは手が回っていませんので、「そんな事はないっ!」という音源もあるのかも知れませんが。

それから、ロニー・ジェイムス・ディオ。うむぅ・・・やはり巧いですね。

まぁ、プロフェッショナルなら歌えて当然なのでしょうが、ライブ音源だと途端にメロを変えて(場合によってはキーを下げて)シャウトしなくなったりするヴォーカリストも少ないないと思うのですが、まま、安定しているといいますか、楽器奏者ほどの「アドリブ」が求められないヴォーカルにあっては、これぞ鑑といってもいいかも知れません(笑)

これくらいのライブ盤(歌)クオリティで、ヤーさんのレインボー時代の作品って・・・少なくともオフィシャル盤はないですよねぇ・・・(ブートに行かざるを得ないのかなぁ・・・むぅ・・・)
収録曲
1.Intro: Over The Rainbow / Kill The King
2.Man On The Silver Mountain
3.Blues
4.Starstruck
5.Catch The Rainbow
6.Mistreated
7.Sixteenth Century Greensleeves
8.Still I'm Sad

0 件のコメント:

コメントを投稿