コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2012年8月15日

浜辺男、健在です


アルバム名:Endless Summer
アーティスト:Beach Boys
リリース:1974年
評価:★★★
コメント:ベスト盤で済ませるにはあまりにも見過ごして(聴き過ごして)しまうところが多いであろうビーチボーイズですが、今今、この方々を追いかけようという気はありません。

ただ、今年で結成50周年ということで(ストーンズとタメですな(笑)、オリジナル面子でのレコーディング、そして昨日(2012/8/14)だったかに30余年ぶりに来日したとかで、ふと聴いてみようかという気になりまして(^^;

知っている(聴いた事がある)曲はわずかなのですが、キーパーソンであるブライアン・ウィルソンその人については、バート・バカラック、ボブ・クリュー、バリー・マン等と並んで米ミュージックシーンにおける偉大なコンポーザーの一人という位置づけで随分と前から特別視はしておりました(^^;
#ソロ作品へもリーチ済みです。

<Pet Sounds>や<Smiley Smile>といったポップス/ロック史を語る上で必ず評される難解な作品も何れ聴き進めて行く必要はあると思ってはおりますが、ある意味で対極にあるようなベスト盤&お気楽にビーチボーイズを、といった向きの本作も捨てたものではないかと。

そして[16]を聴いた後は、'80sファンならデヴィッド・リー・ロスの(意外とオリジナルに忠実な)カバー・ヴァージョンで暑苦しさを楽しむというのも一興です(大笑)
収録曲
1.Surfin' Safari
2.Surfer Girl
3.Catch A Wave
4.The Warmth Of The Sun
5.Surfin' U.S.A.
6.Be True To Your School
7.Little Deuce Coupe
8.In My Room
9.Shut Down
10.Fun, Fun, Fun
11.I Get Around
12.Girls On The Beach
13.Wendy
14.Let Him Run Wild
15.Don't Worry Baby
16.California Girls
17.Girl Don't Tell Me
18.Help Me, Rhonda
19.You're So Good To Me
20.All Summer Long
21.Good Vibrations

0 件のコメント:

コメントを投稿