コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2003年6月28日

Plum Happy / David T. Walker


リリース:1971年
評価:★★★★
コメント:最初にデイヴィッド.T.ウォーカーの名前を聞いたのはそう昔ではありません。

元々バート・バカラックが好き(そしてギター好き)な小生、ある時知人に「バカラック作品をギターでやっているアルバムがあるよ。聴いてみな」と勧められたのがD.T.ウォーカーの<Beloved>というアルバムでした。

演じていた曲のせいもあるのでしょうが本当にやさしく、あったかいギタープレイですっかり気に入ってしまい、いろいろと調べたところ有名なセッション・ミュージシャンだと知りました。

とはいえ、マニア受けするようなアーティストであるが故(?)なかなか音源を捜すことが叶いませんでしたが、本作はそんな中でのデヴィッドT.ウォーカー名義の3作目(CD化れていた事にもビックリ)です。

後年はソロを取るギタリストとしてよりも、バックに徹する「名バイプレーヤー」的な演奏が多くなって行きます。

勿論そのスタイルにも惚れ惚れしますが、誰に憚ることもなく(^^;その熱いプレーを披露してくれている若かれし時代の演奏もベリーグッドです。

「ン、チャカポーン」というカッティグ+スライドだけで昇天してしまう[1](^^;

[3]はご存知ビートルズ・ナンバーですが、勿論、D.T.ウォーカー風味です。

かと思えば[6]は「ど」ブルース(笑)ワウワウでもうくらくらしそうです(^^;

ファースト作品、セカンド作品もCD化されているみたいですので、これもそのうち手をだしてみたいと思います。
収録曲
1.Doo Doo
2.Oh Happy Day
3.Come Together
4.Lay Lady Lay
5.Plum Happy
6.Blues for My Father
7.Listen to the Sun
8.Love Vibrations

0 件のコメント:

コメントを投稿