コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2003年6月28日

Back to Beck / Joe Beck


リリース:1988年
評価:★★★
コメント:ジョー・ベック'88年の作品。ゆったりとしたリズムの中でほぼ全編にわたってアコースティックギターでメロディー/リズムを演じるJ.ベックに、改めて「うまいなぁ」と思いました。

アルバム<Beck>の頃の激しさ、というか、グイグイ押して行くギタープレイではありませんが、いい意味でリラックスして聴けるアルバムになっています。

[5]あたりでのマーク・イーガンの柔らかなベースとJ.ベックのギター、スチールドラムを思わせるシンセの組み合わせが極楽気分に浸らせてくれます(^^;

同じスローリズムながら、[7]あたりは妙にどっしりとしており、タイトル通り(「地球の音色」?)のクールでありながらもアーシーさを漂わせています。

[8]はちょっと毛色のを変え、ミディアムテンポのポップ/ファンキーなナンバー。J.ベックの(今度はエレクトリック・ギターでの)ソロがいい感じです。

余談ですが、デビッド・マシューズがキーボード担当として参加しています。

珍しく(?)一プレーヤーとしてクレジットされていますが、アレンジにもプロデュースにも関わっていないのでしょうかね?
収録曲
1.I Won't Be Back
2.Lullaby
3.Wry Toast
4.Dreamin'
5.Lookin' Up
6.Hi-Fly
7.Earth Tone
8.Funk Parade
9.Another Dawn
10.Don't You Wish (That We WereYoung)

0 件のコメント:

コメントを投稿