コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2004年5月8日

Juice / 川崎燎


リリース:1976年
評価:★★★★
コメント:川崎燎氏(g)の'76年作品。

私はリアルタイムでは全く聴いた事がなかった人なのですが、初CD化という事と、ある別のアルバムで氏の名前を見たこともあり入手しました。

先ずは出だしの[1]からして、もう時代の臭いをプンプン放っています。

ライナーノートにもありますが、まさにヘッドハンターズの[カメレオン]辺りを彷彿とさせる黒々としたファンク・サウンドにびっくり。

同じ系列として[4]も強力!

今更ながらですが、この時代にこんな音楽をクリエイトしていた日本人がいたとは・・・

目からウロコが落ちました。

ハンターズがハービー・ハンコックのキーボードで色を出していたとすれば、勿論、ここでは川崎氏のギタープレーがそれに該当するでしょう。

また、keyおよびsynthにはトム・コスターがクレジットされていますが、これがベリー・グットな人選。
非常にグルーヴィーなリズムを支える強力な駒になっています。

氏の音には、クラブユースからのリスペクトが盛り上がっているとか・・・

なるほど再評価される(というか、当時評価されなかったの?)というのが良く判ります。

この時代にこの音。

それだけでも目からウロコです。
収録曲
1.Raisins
2.Sometime
3.The Breeze and I
4.East Side Boogie
5.El Toro
6.Bamboo Child
7.Andes

0 件のコメント:

コメントを投稿