コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2004年5月7日

Upchurch / Tennyson / Phil Upchurch


リリース:1975年
評価:★★★★
コメント:アルバムタイトルからして「きっとフィル・アップチャーチは弾きまくっているのかなぁ」と思い聴いてみたところ、まったくの逆。

渋すぎる程サポートに徹しています。

無論、随所に渋いプレーを入れているものの、目立ち度から言えば、客演のデヴィッド・サンボーンのソロの方が上かも(^^;

もう一人の主役であるテニソン・スティーブンス(p)は、そのヴォーカルを披露していますが、これがなかなか艶があるというか、アルバム全体の雰囲気も手伝って、フュージョン系というよりもR&B的(ときにAOR的)な色合いの作品にしているのです。

特に[1]や[5]でのうまさは出色の出来。なかなか面白い作品です。

スティーヴ・ガッド(ds)、エリック・ゲイル(g)、ラルフ・マクドナルド(perc)にヒューバート・ロウズ(fl)等も参加。
収録曲
1.Strawberry Letter 23
2.Free
3.Good Times
4.Church St. Station
5.It's Almost Five
6.Fooling Around
7.Cyrenna

0 件のコメント:

コメントを投稿