コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2005年4月12日

Maiden Voyage / Kellee Patterson


リリース:1973年
評価:★★★★
コメント:以前にCD化されていたものの永らく入手不可だったケリー・パターソン(vo)の'73年作品。

丁度入手不可だった間に某ジャズ本で取り上げられたのと、そのコメントを一読し、「是非聴いてみたい!」と思っていたところ、狙っていたかのように再発されました(^^;
というか、出来レースだと思いますがね、業界の。

もとい。柔らかな歌い口とバックに流れるflやel-pの音色がなんとも心地よく、[1]や[4](ハービー・ハンコックの名曲ですね)をヘヴィーローテーションさせています。

ジャズヴォーカルともR&Bヴォーカルとも受け取れるような内容ですが、私にはその位の「はざま」に位置するようなK.パターソンの存在がとても気に入っています。

全曲を通して聴いても30分に満たない作品ですが、個人的には口惜しさはありません。

[6]はフィリップ・ヌネイスの作品ですが、オリジナル(F.ヌネイス自身の'76年作<My Own Time And Space>での同曲)を聴いた方はそちらの印象の方が強くて、本作でのカバーは薄味に感じるかも知れません。
収録曲
1. Magic Wand of Love
2. Look at The Child
3. Soul Daddy(Lady)
4. Maiden Voyage
5. Don't Misunderstand
6. See You Later
7. You
8. Be All Your Own

0 件のコメント:

コメントを投稿