コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2005年4月16日

Love Songs / Mike Westbrook


リリース:1971年
評価:★★★★
コメント:ジャズロックというカテゴリと何ともピース&ウォームなジャケット(^^;に惹かれましたが、マイク・ウェストブルック(p)その人については何も知らない状態で入手しました。

アナログ盤で言うところのA面([1]-[3])にてよりよく見られるようなポップ/ロック感覚と、B面([4]-[6])に見られるよりジャズ的な感覚が上手く全体としてのバランスをとっているように思います。

[Love Songs]というタイトル曲がNo.1からNo.4までありますが、個人的には[2]がお気に入り。

耳に残るメロディ、ノーマ・ウィンストン(vo)のスキャット、リード隊の(少し)フリーキーなソロと、おいしさを全て集めたような一曲かと思います。

全体に漂うライトなロック感、同様にライトなジャズ感。

どっちつかずという意味ではなく、英国という場所とその時代に合った音の一つがこれ(本作)だったのかも知れませんね。

結局、現在でもこのように聴き続けられている訳ですから、質の良さは推して知るべしですね。
収録曲
1.Love Song No. 1
2.Love Song No. 2
3.Autumn King
4.Love Song No. 3
5.Love Song No. 4
6.Original Peter

0 件のコメント:

コメントを投稿