コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2006年6月25日

Images / Phil Woods


リリース:1975年
評価:★★★★
コメント:幸か不幸か、フィル・ウッズ(as)の名前と音を初めて知った/聴いたのはビリー・ジョエルの[Just The Way You Are](邦題:素顔のままで)におけるアルトサックスのソロ(^^;

ですので、P.ウッズという人に求めるのはメロディアスなラインを吹ききるテクニックにあったりします(小生の場合は、です)。

無論、生粋のジャズファンからしてみれば笑止千万・・・という事になろうかとも思いますが、本作ではそんな個人的願いのある部分は充分にカバーされている一作であると思います。

既に四十路にかかっていたP.ウッズ氏のブローはビッグ・バンド(オーケストラ)と対峙しても不要な力みはなく、ひたすら柔らかさを失わずにしっかりとメロディ・ラインを聴かせてくれます。

[2]や[5]といったロック/ポップス派の方の耳にも馴染み深い選曲とも相まって、グラミー・アワードも獲得した本作。

例え、P.ウッズの本質を見る/聴く為の作品ではないにせよ、私には気持ちのいい作品です。
#次はワン・ホーンものを聴くことにします(^^;
収録曲
1.The Windmills of Your Mind [From the Thomas Crown Affair]
2.A Song for You
3.Nicole
4.The Summer Knows [Theme from Summer of '42]
5.We've Only Just Begun
6.I Was Born in Love With You [From Wuthering Heights]
7.Clair de Lune
8.Images

0 件のコメント:

コメントを投稿