コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2006年6月17日

John Patitucci(邦題:ジョン・パティトゥッチ・デビュー!)/ John Patitucci


リリース:1987年
評価:★★★★
コメント:本作をプロデュースしている、そしてプレーヤーとしてもp、synthでクレジットされている、チック・コリアが'80s半ばにエレクトリック・バンドを結成するにあたり、白羽の矢を立てたのがこのジョン・パティトゥィチ(b)。

「スタンリー・クラークを初めて聴いた時と同じ衝撃を受けた」とはC.コリアの弁。

この言葉がどれ程多くの事を含んでいるかは、ジャズ/フュージョンファンの方には非常に良く判ると思います。

アコースティックよし、エレクトリックよし、共作を含む殆どの楽曲をコンポーズしており、おまけにハンサム(^^; 個人的には、多少アコースティックの割合が少ないかなぁとの感はありますが、全米ジャズチャート#1は伊達ではありません。

また、ゲスト参加のマイケル・ブレッカー(ts)のブローも聴き所の1つであり、更にはピーター・アースキン、ヴィニー・カリウタ、デイヴ・ウェックルと3人のドラマーがクレジットされており、楽曲毎にそれらリズム隊の妙を楽しむのもいいかと思います。
収録曲
1.Growing
2.Wind Sprint
3.Searching, Finding
4.Baja Bajo
5.Change of Seasons
6.Our Family
7.Peace and Quiet Time
8.Crestline
9.Zaragoza
10.Then and Now
11.Killeen
12.The View

0 件のコメント:

コメントを投稿