コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2006年6月17日

Very Best of the 5th Dimension / 5th Dimension


リリース:1999年
評価:★★★★
コメント:このグループをリアルタイムで聴いていた訳ではありませんが、二十数年前、丁度「洋楽」というものを聴き漁っていた頃(第二次ブリティッシュ・インヴェイジョンの嵐吹き荒れし頃(^^;)、ふと流れてきた5th Dimensionの曲は、何とも形容し難く、あっという間にマイ・フェイヴァリットになってしまいました。

(当時の中学生の)小生の耳で聴いてさえ、軽い「郷愁」というか「懐かしさ」を覚えるようなメロディ、抜群に巧いという手前に位置しそうなコーラス・ワーク(^^;、ソウルもポップスもサイケデリックも、多分'60s後期という時代の空気を一杯に孕んだ全体的な雰囲気がどうしようもなく聴く側を惹きつけるのかも知れません。

バート・バカラック作品やアシュフォード&シンプソン作品を取り上げていたのは知っていましたが、[3]や[4]のコンポーザーがローラ・ニーロであった事は最近気付かされた次第です。

多くのヒットを持つ彼等のベスト盤ですからハズレ確率は物凄く低いはずですし、何だか一日中CDかけていてもOKかなぁー・・・なんて思えるベストです。
収録曲
1. "Up, Up And Away"
2. Aquarius/Let The Sunshine In (The Flesh Failures)
3. Stoned Soul Picnic
4. Wedding Bell Blues
5. Workin' On A Groovy Thing
6. Last Night I Didn't Get To Sleep At All
7. "Love's Lines, Angles And Rhymes"
8. One Less Bell To Answer
9. "Another Day, Another Heartache"
10. Paper Cup
11. California Soul
12. Carpet Man
13. "Living Together, Growing Together"
14. If I Could Reach You
15. Go Where You Wanna Go
16. Sweet Blindness
17. Puppet Man
18. Save The Country
19. On The Beach
20. Blowing Away
21. Ashes To Ashes
22. The Girl's Song

0 件のコメント:

コメントを投稿