コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2006年6月26日

Together in Paris / Marco Di Marco


リリース:1974年
評価:★★★★
コメント:これも某書籍で紹介されていた一作ですが、映画のフィルムの一部のようなジャケット・デザインとそこに映るマルコ・ジ・マルコ(p、elp、F-Rhods)とクリス・ウッズ(as、fl)の二人から漂ってくるなんともウォームな雰囲気を信じて入手(^^;

そして何はともあれ[1]のチューンを聴いて、それが間違いでなかった事を確認しました。

収録曲の約半分ずつ(1,3,5がマルコ、2,4がウッズ)をそれぞれが手がけ、共作が1曲([6])。

その何れもが甲乙付け難い程のナイス・チューン。

特にボッサ・テイストがてき面に効いている[1]、絡みつくようなメロディーの前半に対して、ボッサでライトな雰囲気へ転調する[2]は個人的には甚く気に入っています。

また、エレピのメランコリックなコードとこれに絡むフルートが独特の感じを生む[5]、9分にも及ぶ長尺ですが聴き飽きる事無く対峙できる[6]も外せません。

こんな調子なので、結局、全曲イイですね・・・とってしまいます(^^;

生憎、マルコ・ジ・マルコ、C.ウッズ共に私にとっては初見のアーティストであり、何ら情報を持ち合わせていないのですが、少なからず本作でのコラボは見事なものです。
収録曲
1. Bossa with regards
2. Portrait for a golden angel
3. Smiling angel
4. Scoufflin' along
5. Theme for ginevra
6. Together in Paris

0 件のコメント:

コメントを投稿