コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2008年3月16日

Rech The Beach / Fixx


リリース:1983年
評価:★★★★
コメント:英出身のニューウェイヴ系バンド、FIXXのセカンド作品。

デビュー作<Shutterd Room>は英でマイナーヒットしましたが、本作で本格的に米シーンに登場を果たしました。

FIXXに限らず当時の新進バンドがプロモーションを行うための手段としはやはりMTVの力は絶大でした。

閉塞した空間をさ迷うようなビジュアル・シーンが印象的な[1](チャート#4まで上昇)のプロモヴィデオも未だに私の頭の中に焼きついています。

クリアトーンでのカッティングを主体に、絶妙のドライブ感を与えるJ.ウェスト-オラムのg、メロディに上手く色を与えるR.グリーンナルのkeyを背景に、C.カーニンのvoが如何にもポストパンク/ニューウェイヴな匂いを感じさせる楽曲が並ぶ本作は、FIXXの最高作品と言ってもいいのではないかと思います。

実際、本作以降のFIXXについてウォッチしていないので何ともいえませんが・・・

先述の[1]の他、[2]、[4]といった辺りもシングルカットされチャートを賑わましたが、(オリジナルフォーマットでは)最後を締めくくる[10]が良いと思っています。

深めのエコー処理にJ.ウェストのgとC.カーニンのvoが程よく英ニューウェイブの品の良さと質の良さを語っているように思えて・・・
収録曲
1.One Thing Leads to Another
2.The Sign of Fire
3.Running
4.Saved by Zero
5.Opinions
6.Reach the Beach
7.Changing
8.Liner
9.Priviledge
10.Outside

0 件のコメント:

コメントを投稿