コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2008年3月15日

Silver Morning / Kenny Rankin


リリース:1975年
評価:★★★★★
コメント:永らくCD化の陽の目を見なかったケニー・ランキンの名盤である本作。

輸入盤で一足早く入手できたのですが、ぐずぐずしていたら日本盤がリリースされたので(^^;エイヤッ!で入手しました。

時はSSWブームの只中。

その中で本作が眩しく輝いているのは、ナチュラルかつ程よいブラジリアン・テイストを醸している点でしょうか。

勿論、スキャットを交えたそのvoスタイルに惹かれるファンも少なくないと思います。

K.ランキン自身の作である[1]に見られる美しさに加え、[2]や[7]におけるビートルズ・ナンバーのアレンジも見事に馴染んでいます。

個人的には全くと言っていい程、K.ランキンという人には無関心なまま今日まで来てしまいましたが、いつもの通り臍を噛む思いです(^^;

他作にも手を出してみようかな、と思わせるには十分過ぎる程のいい作品でした。
収録曲
1.Silver Morning
2.Blackbird
3.In the Name of Love
4.People Get Ready
5.Killed a Cat
6.Haven't We Met
7.Penny Lane
8.Pussywillows Cattails
9.Catfish
10.Birembau
11.Why Do Fools Fall in Love

0 件のコメント:

コメントを投稿