コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2008年3月4日

My Spanish Heart / Chick Corea


リリース:1976年
評価:★★★★★
コメント:リターン・トゥ・フォーエヴァー(RTF)からチック・コリアに入って行った(^^;その事が許されるものなのか否か判りませんが・・・

兎に角、'70s初期のRTFでもお判りのように、チック・コリアの方向性の多彩さは、それ自体が特筆モノなのかも知れません。

本作については、よく「C.コリアのスパニッシュへの憧れが表出した」という書き方で語られる作品かとは思いますが、大きめのフォーマットで(C.コリア自身の)スパニッシュへの憧れを真正面から表現したモノなのかなぁと思います。

特にvoとしてクレジットされているゲイル・モランの声が絡む楽曲には、その美しさとも相俟って幻想的にさえ聴こえます。

ピアノもあれば、キーボード(シンセサイザー)もある。

そのマルチなプレーと何よりもスティーヴ・ガッド(ds)やドン・アライアス(perc)などのセッションミュージシャンを携えての本作は、比較的軽くC.コリアに入ってゆくにはいい作品なのではないでしょうか。
収録曲
1.Love Castle
2.The Gardens
3.Day Danse
4.My Spanish Heart
5.Night Streets
6.The Hilltop
7.Wind Danse
8.Armando's Rhumba
9.Prelude to el Bozo
10.El Bozo, Pt. 1
11.El Bozo, Pt. 2
12.El Bozo, Pt. 3
13.Spanish Fantasy, Pt. 1
14.Spanish Fantasy, Pt. 2
15.Spanish Fantasy, Pt. 3
16.Spanish Fantasy, Pt. 4

0 件のコメント:

コメントを投稿