コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2008年6月14日

99 Luftballons / Nena


リリース:1984年
評価:★★★
コメント:'84年の年間シングルチャートでも#40以内にランクインしていたと思うのですが、当時はどの友人の家に遊びに行っても[10]がラジカセ(嗚呼・・・)から流れてましたっけ(^^;

小生はこの曲がブレイクする前にNenaがどのような経緯で活動していて、その後どのような活動を続けていたのか(続けているのか)全く関心はありませんでした。

ただ、ポップなメロディとは裏腹に、シビアな事を歌っているのだと教えられた事については、未だに記憶しています。

中古でもかなり安く出品されているようですが、殊、アルバム全体の出来は悪いものではありませんし、当時、この作品で独語によるポップス/ロックも意外に耳に馴染むものだと教えられたと思っています。

過ぎ去りし'80sを思い返す程歳をとったか…と感慨もひとしおです。
収録曲
1. 99 Red Balloons
2. Hangin' On You
3. Just A Dream
4. Let Me Be Your Pirate
5. Kino
6. Das Land Der Elefanten
7. Leuchtturm
8. Rette Mich
9. Uner Kannt Durch's Marchenland
10. 99 Luftballons

0 件のコメント:

コメントを投稿