コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2008年6月29日

I Love Rock N' Roll / Joan Jett & The Black Hearts


リリース:1981年
評価:★★★★
コメント:ブラックハーツを従えての最初のアルバムとなる本作からは、当時[1]が大ヒットしました。

正直、「なぜこんなシンプルな曲がヒットするんだろう??」と少々不思議に思ったものでした。
丁度、英国勢の所謂ニューウェイヴによる第二次ブリティッシュ・インヴェージョンもあり、また'70s中期から後期にかけてパンクだディスコだ、エレクトロポップだと、どっと音楽の喧騒さがピークになった事への反動という面から、米国のヴェテランバンドも続々と'80sに向けて骨のある音を取戻すかのような動きを見せていた事にも関係するのかなぁ、と今になって思ったりしています。

また、それまで所謂ロックン・ロールという体裁の音には、申し訳ないのですが、今ひとつ面白さを持てなかったのですが、適度にラウドでグラマラスな要素もありそうなこの作品で、こういう曲を延々とかけながら楽しめるノリというのも確かにあるんだなぁと気付かされた一枚でもあります。
収録曲
1.I Love Rock 'n Roll.
2.(I'm Gonna) Run Away.
3.Love Is Pain.
4.Nag.
5.Crimson and Clover.
6.Victim of Circumstance.
7.Bits and Pieces.
8.Be Straight.
9.You're Too Possessive.
10.Little Drummer Boy.
11.Oh Woe Is Me.
12.You Don't Know What You've Got

0 件のコメント:

コメントを投稿