コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2008年6月28日

C'est Chic(邦題:エレガント・シック)/ Chic


リリース:1978年
評価:★★★★
コメント:'80s洋楽に揉まれて育った小生から見ると、バーナード・エドワード(b)とかナイル・ロジャース(g)といった人たちはプロデューサーとしての表出が大きかった訳で、時間を遡った形でCHICというバンドの音を聴いたというのが偽らざる所でした。

トニー・トンプソン(ds)に至っては、あのパワーステーションのdsに座った事で知ったという具合でしてm(_ _)m

ともあれ、ディスコ・シーンもかなり煮詰まっていたと思しき頃に、最後の花火を打ち上げるが如く、本作からは[2]の大ヒットを生み出しています。

ソウル・ミュージック・シーン自体への根強い人気はあったと思いますが、それにしても'80sの喧騒とはまた違ったスマートな華やかさを感じさせる辺りは、流石に'80sにその力を発揮させるN.ロジャース、B.エドワードのフィーリングなのかと感心します。

正直な所、[2]一発でCHICというバンドに対するイメージを持っていたのですが、ダンス・フロア路線、ムーディー路線、軽いブラコン路線と、内容そのものも想像していた以上によく練られていますね。
収録曲
1.Chic Cheer
2.Le Freak
3.Savoir Faire
4.Happy Man
5.I Want Your Love
6.At Last I Am Free
7.Sometimes You Win
8.(Funny) Bone

0 件のコメント:

コメントを投稿