コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2002年5月24日

Beck / Joe Beck


リリース:1975年
評価:★★★★
コメント:面白いギター弾きですね。実は、ジョー・ベックなるプレーヤーについては(確か、クインシー・ジョーンズのアルバムにクレジットがあったのは覚えていますが)何も知らないまま購入しましたが、結果オーライでした(^^;

当初、スティーヴ・カーン関連のアルバムをサーチしていたらこれが引っかかり、何気に購入、早速聴いてみたところ、そのスタイルの面白さに惹かれました。

オープンニングはデヴィッド・デヴィッド・サンボーンのサックスに負けている(?)ような気がしたのですが・・・

以降は、ブルースっぽさの中にも、フュージョンギター特有のクールなメロディラインがあったり、2曲目(ドン・グロルニックの作だ!!)では、どことなくS.カーンの初期アルバムを思わせるような雰囲気を漂わせている?ように感じました

#実際にS.カーンもバッキングで参加しています。

ただ、それなりに"クセ"があるようですので、万人向きではないかも知れません。私は十分に満足しました。念のため (^^;

P.S
元々は<Beck & Sanborn>というタイトルでリリースされていたものとの事。

なので、D.サンボーンがブローしまくるのも、別段、おかしくはないという事ですかね(^^;
収録曲
 1.Star Fire
 2.Cactus
 3.Texas Ann
 4.Red Eye
 5.Cafe Black Rose
 6.Brothers and Others
 7.Ain't It Good
 8.Spoon's Theme

0 件のコメント:

コメントを投稿